新潟祭り その2

2014-10-14

こんにちは ころん です
今日はこの前の続き
新潟祭りのお話だよ

この前のお話では午前中からお祭り行列を見に行ったでしょ
ころん達 もちろん この日は午後もお祭り行列を見に行ったのだ
今回はユルキャラさん達ではなく、新潟祭りのメインの住吉行列と万代太鼓(バンダイ太鼓)の山車を見に行ったのだ

ころん はママが写真を撮るからってことで、ころん袋(スリング)にて鑑賞することに






ちょっと早く会場に着きすぎて待っている間に ゆうと君爆睡状態
そりゃ そうだよね
朝からお祭り見て大興奮していたのに、ご飯を食べたらお昼寝もする間もなく午後のお祭りを見に行くって言うんだもん

お祭り行列が来たら起こしてあげるよ








さ~
来ましたよ お祭り行列
最初は万代太鼓の山車
ドンドコドンドン と大きな音を立てて太鼓の演奏をしながらの山車が通り過ぎる


のに のに
ゆうと君 起きませぇ~~~~ん!

起きて 起きて
ゆうと君 お祭り行列来たのよ~

ほら ほら 次の山車がきたよ
午前の部で見た時は踊りを踊ってなかったけど、午後の部ではしっかり踊りを踊っていた新潟芸妓のみなさん
歌舞伎の好きな ゆうと君
もちろん芸妓さんも好きであろうから 起きて起きて








ちょうど ころん 達の見ていた所で 芸妓さんの山車が止まった
ゆうと君 起きて~
ヤヤ(歌舞伎とか日本芸能のことを ゆうと君は こう呼ぶの)行っちゃうよ~って 体を揺すられ無理矢理起こされた ゆうと君
いつもなら寝起きの悪い ゆうと君のことだから 超機嫌悪くなるのにお祭りパワーってすごいね

起きた途端 
ヤヤだぁ~~~
と大喜び
ころん と ゆうと君に 山車が止まってる間に 芸妓さんたちが 手を振ってくれたの
ころん もママに手伝ってもらって 芸妓さんに 手を振ったら

え?!赤ちゃんが二人かと思ったら 一人はワンちゃん??
すご~い びっくりした~って言われた

ころん も赤ちゃんだと思われたらしい
スリングに入ってるワンコって まだあんまりいないのかしら?









お次は住吉行列
ゆうと君が 大好きな 獅子舞さん が来ました 来ました
天狗さんも 来たよ







ママの叔母さんに連れられて いざ 天狗さんの元へ
頭を扇で撫でてもらうと 一年元気に過ごせるんだって






そして
お次は 大好きな獅子舞さんに頭をガブガブ
ゆうと君 大喜び
これで ゆうと君も賢くなれるね
獅子舞に頭を噛まれると賢くなるっていうからね








でも
ふつう 獅子舞にガブガブされると泣く子が多いんだけど、ゆうと君 喜んでるし、天狗さんにも撫でてもらえたと自慢そうに話しているあたりが ただ者ではないな











そして 大きな獅子舞の山車がきた
そしたら あの獅子舞にも頭 ガブガブしてほしいという ゆうと君
あれは 無理だって
見てるだけだよ







お次は新潟らしく お舟の山車
新潟祭りでは 信濃川って大きな川があるんだけどね、水行渡航って言ってお舟の山車が川を渡る場面も見られるんだよ
でも今回は ゆうと君の体力を考え見送ることに






お次は神主さんとお馬さん
ゆうと君 自分もお馬さんに乗りたいと言ってるよ
好きだね~ 馬
まぁ~
ママも乗馬してただけあって 遺伝ってヤツかしらね







ゆうと君の好きな 日本和装した人達が続きま~す
ゆうと君 釘付けです








最後は お稚児様だね
小さい子も 頑張って歩いてるよ
今日は雲が多くて少し暑さも落ち着いているから 小さい子達よかったね
お祭りの日が かんかん照りだと 歩くの大変だもんね









いや~~
見た見た
朝から お祭り見まくった~

それにしても ゆうと君ったら あのうるさいお祭りの太鼓の音の中 よく寝てたね
普段なら ちょっとした物音で起きてしまうくせに
よほど 午前中で疲れたのね
お祭りだと血が騒ぐんだろうね
さすが祭り好き一家の子だわ

さて ころん も家に帰って寝るとするか
朝から ず~~とお祭り見てたから さすがに ころん も疲れたよ
寝不足ですわ








よろしければ応援のクリックをそれぞれにお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ キャバプーへ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらんのしっぽ

Author:うらんのしっぽ
こんにちは キャバプーのころん(名前)です。
私のお茶目なところ 是非みていってね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR