
--------


新潟祭り

2014-10-07

こんにちは ころん です
今日は新潟祭りに行ったときのお話


前からブログを読んでくださっている皆さんは お分かりだと思いますが、ころん一族 お祭り大好き家族でございます
新潟祭りがあるって聞いたらもちろん 行くでしょ

ゆうと君なんか 行くー 行くもんね~と大はしゃぎ
新潟祭りは3日間続くんだけどね、一日目は 夜 大民謡流しがあるんだ
夕飯を食べていざお祭り会場へGO








ゆうと君 大好きなトッキュウジャーの甚平に着替えて祭りモード全開
会場に着いたらたくさんの人が着物を着て踊っている姿に釘付け
ころん もお祭りを鑑賞

しかし
大音量で打ち鳴らされる 太鼓が雷みたくて ちょっとビビリ気味・・・









2日目は昼間にお祭りパレードがあるのだ
今回は きらきらパレードっていうものをメインに見に行ったの
きらきらパレードってね
新潟消防の音楽隊がいたり、仮装行列がいたり、ユルキャラがいたりするの
もちろん お祭りのメインとなる太鼓の山車やお神輿もあるんだけどね








新潟市は港町だから船の山車もあるんだ








ゆうと君
ユルキャラ達と握手がしたくて待ってるんだ








そして来ました 来ました
新潟といったら トキ
さっそく トッキッキーっていう ユルキャラと握手 というか くちばしをサワサワ







お次は 
新潟の特産スイーツに分類されるのかな・・・
笹団子ってみなさん知ってる?
笹に包まれた草餅の中にアンコが入ってて バナナの皮を剥くように笹の葉を剥いて食べる団子があるんだけどね
そのモチーフから生まれたと思われる
笹団五郎 と握手








次は皆さんも 知ってる人が多いのではないかな
お菓子のハッピーターンから生まれた ターン王子






他にもいっぱい ユルキャラさん いたんだけど、載せてるととんでもないことになるので今回はこの3組のご紹介


ユルキャラとの握手や触れ合いを行っている間にも どんどん山車が通り過ぎて行きま~す
新潟にて現役で活躍している芸妓さんの山車も行っちゃった






あ~ 太鼓の山車も行ってしまった

でもいいのだ
お祭り好きな一家だからね
午後もお祭り行列を見にいくから その時に 山車は たんまり見るもんね







ユルキャラとたんまり触れ合った ゆうと君
今度は お神輿を鑑賞
威勢のいい掛け声とともに やってくるお神輿
かっこいいねと ゆうと君
もう少し大きくなったら ゆうちゃんもお神輿乗りたいとか言うのかしら






ころん も ころん袋と称した スリングにてお祭りを存分に鑑賞させてもらったよ
さて 今日は午後からもお祭り行列を追いかけて見に行くんでしょ
忙しい忙しい







この続きは
また今度のブログで紹介しま~す

みなさん ちょっと待っててね








よろしければ応援のクリックをそれぞれにお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ キャバプーへ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらんのしっぽ

Author:うらんのしっぽ
こんにちは キャバプーのころん(名前)です。
私のお茶目なところ 是非みていってね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
