
--------


初山 川越のお祭り

2014-08-28

こんにちは ころん です
今日はちょっと前の時のお話

川越の初山っていうお祭りに行ったときのお話

みなさん 川越祭りってしってますか?
川越祭りってね たくさんの山車が出て踊り手と鳴物(演奏する)が山車の中で演じるお祭りなんだ

さらに山車と山車が道すがらすれ違うとお互いの踊りを披露して競い合うのだ
10月にいつもやるから 見たことない人 よかったら見てみて

って
今日は川越祭りじゃなくて 初山って祭りだったね
この初山は子供の成長を祈るお祭りでね
お宮にお参りすると帰り際に 神社のおじさん達が子供の額にハンコを押してくれて、そのハンコを押してもらうと元気に大きくなれるって言われてるんだ

お宮の近くでは川越祭りで披露される舞と演奏が行われてて
ゆうと君の大好きな獅子舞も出てたよ









ずーっと獅子舞を見ていたかったゆうと君
でも
お参りが先ってことで
お参りに

そして 帰りにハンコを額にペッタンコ










わけが分からないうちにハンコを押され
鏡がないから、状況が呑み込めない ゆうと君









そして なんと
ころん もお参りした帰りに 神社のおじさんに
ワンちゃんも大きく元気にね
って
頭の白いところにハンコをペッタンコ

わかる?
赤くなってるの






去年もそういえば ころん ハンコ押してもらったっけね
ワンコにも押してくれるなんて サービスいい♪
これで ころん も一年健康でいられるよ









そして今回 
お子様なゆうと君には ハンコを押してくれたおじさん達からキャンディーまでもらっちゃった
やったねー もらったよーと ゆうと君








さっそくキャンディーを舐めながら
お祭りの舞を鑑賞することに










始まった始まった









ゆうと君の大好きな 獅子舞だ
踊っている獅子舞に ママが ゆうと君を差出し、頭を噛んでもらおうとすると、
なんと ゆうと君 獅子舞に自分が食べてたキャンディーを差出し 食べる?と

違うって キャンディーを差し出すのではなく 頭を差し出すのよ
まったくもう ゆうと君ったら
獅子舞の顔にキャンディーのペタペタがつかなくってよかったよ
危ない危ない

頭をようやくガブガブ噛んでもらい ゆうと君 今年一年は風邪ひかないね
よかったよかった
では しばらく獅子舞を鑑賞












次に出てきたのは 笑顔のすてきなヒョットコさん
ゆうと君 ヒョットコさんとも握手してもらっちゃった
ラッキーだね
ヒョットコさんに握手してもらったら どうなるんだ?
手先が器用になるとか??



















次にでてきたのは 狐さん
この狐さん 口がパクパク動いたりして動きも格好良くて ママのお気に入りの舞なのだ

そうそう
川越祭りってね 同じ山車の中で踊りを踊るキャラクターがどんどん変わっていくの
こんな風にね

だから同じ山車をずーっと見てても飽きないんだ











今年も川越祭り 絶対に見に行こうっと
お祭り大好き一家だからね
うふふ





よろしければ応援のクリックをそれぞれにお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ キャバプーへ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらんのしっぽ

Author:うらんのしっぽ
こんにちは キャバプーのころん(名前)です。
私のお茶目なところ 是非みていってね~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
